ZoomDetails まるで実機が目の前に!? 『非接触式 機器閲覧MR(Mixed Reality)』 HoloLens1の実績はこちら HoloLens2用のデモアプリを開発致しました。 HoloLens2ならではの「摘む」動作による仕掛け(ギミック)や特定の部品を透かした内蔵部品閲覧機能を御体験頂けます。 動画や画像の… 2020/6AR/VR, CGデザイン, アプリ, シミュレーター, 研究開発
ZoomDetails 自分の手でVR世界を操作する 「ハンドトラッキング:安全教育/点検VR」 の開発サービスを開始しました。 従来のVRコンテンツでは、コントローラーを使用して物を掴む動作や機械の操縦をしていましたが、今回の開発により自分の手のみでVR空間を操作することが可能となりました。 これにより、例えば、コンベヤから流れてくる部品を持ち上… 2020/4360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, シミュレーター, 研究開発
ZoomDetails AR空間認識/共有を活用した AR見学ツアー ・ARプレゼンテーションツールのご提案 最新のAR技術により、認識した現実世界の情報を保存・共有を可能としました。 現実空間の情報をもとに任意の場所に3Dオブジェクトや動画などを配置でき、設置位置や向きも自由に変更することができます。 活用例として、展示施設に… 2020/4360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, シミュレーター, 研究開発
ZoomDetails 360度全方位音声再生VRサービスを開始しました シネマレイでは、近年のVRの発展に付随した360度全方位音声再生VRサービスを開始いたしました。 視覚だけでなく、聴覚も360度対応させることで、より没入感の高いVRをご提供いたします。 Project: 360度全方位… 2020/3360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, シミュレーター, 研究開発
ZoomDetails VIVE FOCUSを導入/コンテンツ開発サービスを開始しました HTC社から2018年秋に日本発売されたスタンドアロン型VRヘッドセット「VIVE FOCUS」の導入、コンテンツの開発サービスを開始いたしました。 定点的な上下左右の動きだけでなく前後左右の移動的な動きに対応したデバイ… 2020/2360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, シミュレーター, 研究開発
ZoomDetails 測域センサを導入/開発サービスを開始しました 測域センサとは、広範囲にわたって物体の距離・座標をスキャニングできるセンサで、取得したデータを元に触れた位置や物を置いた座標に様々な演出表現が可能となりました。 例えば、床に設置することで踏んだ位置に波紋が発生する演出や… 2020/1CGデザイン, アプリ, アート, 研究開発
ZoomDetails 建設予定施設の事前見学に活用できるバーチャル内見システム シネマレイでは、高解像度の3DCGリアルタイムレンダリングをブラウザ上で行うことで、複数人で施設見学が可能なバーチャル内見システムを作成いたしました。 以下のようなシチュエーションでご活用いただけます。 建設予定マンショ… 2020/1360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, シミュレーター, 研究開発
ZoomDetails Oculus Questを導入/開発サービスを開始しました Oculus社から2019年夏に発売されたスタンドアロン型VRヘッドセット「Oculus Quest」を導入、開発サービスを開始いたしました。 従来型のOculus と違いコードレスでPCが不要となり、より一層ストレスフ… 2019/12360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, シミュレーター, 映像制作, 研究開発
ZoomDetails Azure Kinectを導入/開発サービスを開始しました 現在アメリカと中国でのみ入手可能であるAzure kinectを導入、開発サービスを開始いたしました。(2019年12月現在) 従来モデルである「Kinect for Windows」と比べ、マイクの数とカメラの解像度は… 2019/12AR/VR, CGデザイン, アプリ, シミュレーター, 研究開発
ZoomDetails Oculus Goを導入しました Oculus Goは、PCとの接続を必要としないスタンドアロン型のHMD(ヘッドマウントディスプレイ:頭部に被るVRゴーグル)です。 スタンドアロン型のHMDは、これまでスマートフォンとゴーグルを別々に用意して使用する形… 2018/7360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, 研究開発
ZoomDetails 【サービス終了】Meta2開発サービスをはじめました Meta2は、HMD型ARデバイスのパイオニアであるHoloLensと同じ透過型ディスプレイを有するARヘッドセットであり、視野角はHoloLensの2倍以上となる90度の広視野角を実現しています。 現実空間に浮かび上が… 2018/5360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, 研究開発
ZoomDetails 視線追跡VRHMD『FOVE 0』開発サービスをはじめました 視線追跡技術により、VR( Virtual Reality:仮想現実)空間でユーザーの目が何を見ているのかを知る事によって、視線によるUIの操作や、VR空間で何にユーザーが興味を示したのかを分析するヒートマップとして利用… 2017/2360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, 研究開発
ZoomDetails Microsoft HoloLens開発サービスをはじめました ※マイクロソフトの許可を得て使用しています。 ※製品詳細はこちらから ※製品の活用事例動画はこちらから Microsoft HoloLensは、今主流となっているOculusRiftやViveのようなVR視聴用のHMDと… 2016/12360, AR/VR, CGデザイン, アプリ, 研究開発
ZoomDetails 1分で3DCGモデルが作成できる!実物を撮影してモデリングする『Structure Sensor』 iPadに接続する事で3Dカメラから物体の形を認識し、空間を記録するという特徴を持つデバイスを活用し、ARマーカーなどを利用する事なく実空間に3Dモデルを出現させ、記録された空間情報から今までにないMR(Mixed Re… 2016/12AR/VR, CGデザイン, アプリ, シミュレーター, 研究開発
ZoomDetails 物理的な接触に反応する!プロジェクションマッピングサービス『エリアセンシングソリューション』 何もない空間をタッチスクリーンのように触れるだけで操作をすることが出来るようになります。 ディスプレイでは難しい場所をタッチスクリーンとすることで、今までには出来なかった表現を実現します。 プロジェクターで投影された実物… 2016/11CGデザイン, アプリ, 映像制作, 研究開発
ZoomDetails Deformation Lamps 人間の錯覚を利用し、止まっているはずの物が動いて見えるという、かつてなかった視覚体験を生み出します。印刷物、写真、絵画などに多様かつ斬新な表現を加えることができ、サイネージなど幅広い分野でのご活用いただけます。 Proj… 2016/1CGデザイン, 映像制作, 研究開発
ZoomDetails Object-Tracking AR 従来のQRコードの様な模様マーカーを必要することなく、物体そのものの形状をマーカーとしてリアルタイムに認識し、 CGモデルなどを拡張表示可能とする技術(3Dトラッキング技術)。 模様マーカーが不要となるため、美観を損ねる… 2015/8AR/VR, CGデザイン, アプリ, 研究開発