VR/AR/MRコンテンツ制作 │ 株式会社 シネマレイ株式会社 シネマレイ|CinemaRay  
 
  • 名古屋:052-253-7447
  • 東京:03-6775-7479

VR/AR/MRコンテンツ制作

  • Home
  • VR/AR/MRコンテンツ制作

VR/AR/MR

VR・AR・MRでもっと伝えたいことが伝わります。

VR・AR・MRは今までのビジュアルコミュニケーションツールを超えた訴求効果を生み出します。
平面の映像的視覚誘導文化から、VR・AR・MRの様なImmersive(没入効果)が加わることで今まで表現が難しかったお客様の「伝えたいこと」を今まで以上に明確に訴求できる事をお約束します。


制作実績

Google Glassを用いた訪問診療実習の映像制作

本件では、訪問診療実習に参加される方々へのGoogleGlassの使用方法などのサポート、訪問診療実習の撮影、訪問診療実習後のディスカッションの撮影、日本語版・英語版動画編集を担当いたしました。 …

「安全教育VR」で、安全を学び危険を回避

150年つづく造園・緑化企業「大島造園土木株式会社」様に「安全教育VR」を納入させていただきました。 ■高木剪定作業による高所作業の危険予知 このコンテンツは「高所作業の安全教育」を目的とし…

新幹線清掃業務を支えるノウハウを「安全教育VR」で継承

関西新幹線・清掃業務の研修に使用する安全教育VRを制作させていただきました。 本プロジェクトは、新幹線の車両清掃業務を行う中での「ヒヤリ・ハット」事例を社内で共有し、「事故を未然に防ぐ取り組み」…

ペダル負荷と風圧も再現。プロの競輪選手と対決できる「超リアル競輪VR」

東京都科学技術館にて2022/3/25〜4/3まで「チャリンコワールド2022」が開催され、その中の目玉コンテンツのひとつである「超リアル競輪VR」の開発をいたしました。 Wahoo Fitne…

「旧吹屋小学校」日本遺産紹介XRコンテンツ

岡山県指定重要文化財である木造校舎(旧吹屋小学校)内で体験出来る最新のMRグラス【NrealLight】を採用した体感型コンテンツを制作いたしました。 校舎内の各教室や廊下にマーカーを設置し、M…

飲料水充填機バーチャルショウルーム

中国上海で行われたプロパックチャイナ2019において、弊社はホロレンズ制御プログラム及びCGアニメーション制作を行いました。 各出展企業が実物の機械を展示する中、ホロレンズを使用し飲料水充填機をバー…

ステアリング制御機構の運転体感機

東京モーターショウ2017において技術体感訴求コンテンツとした、ステアリング制御機器実機をドライブシミュレータゲームと連携し、また、球面プロジェクターシステム「エルメナティ」を起用することによりリアル…

新築マンション販促用VRシミュレーター

マンションデベロッパー様において、HTC-VIVEを活用した新築マンション販促用VRシミュレーターを制作。高層マンションならではの部屋眺望はドローンによる実写空撮と最新CG合成技術により再現。 …

バーチャルショウルームセンシングカタログアプリ制作

弊社はJIMTOF2016日本国際工作機械見本市にて、工作機器のCGモデルを原寸大で表示するバーチャルショウルームアプリを作成いたしました。 画面表示には3m*2.5mのLEDディスプレイを、その操…

JIMTOF2016日本国際工作機械見本市│工作機器メーカーブース全体

JIMTOF2016日本国際工作機械見本市にて、弊社はブース全体の意匠デザイン及びコンテンツ制作を行いました。 「スマートファクトリー」の名の下に、先進性を訴求するためのデジタルコンテンツの考案、プ…

住宅展示場向け モデルルーム360度インフォメーションアプリ

住宅展示場の360度撮影された写真をOculus Rift DK2 にてプロモーションに活用。 ショールームに居ながらモデルルームをコントローラー等を使うことなく、直観的な視点によるUI操作にて超高…

大型マルチビジョン用動物AR

ドコモラウンジ大型ビジョンにおいて、3DCG ARの制作をさせて頂きました。 モデル質感、水のシミュレーション、動物モーションとCGの技術を駆使し、動物のリアル3DCGが画面内に登場し、映し出された…

学習用AR クイズラリーコンテンツ制作

さいたま市《新クリーンセンター内 学習施設フロア》において、実際の廃棄ゴミ(空き缶、プラ容器、家具、衣類、本など)がマーカーとして展示されており、貸出用デバイスをかざすことでクイズが出題され、クイズラ…

イベント用VRコンテンツ

大手釣り具メーカー参加の合同イベントにおいて、Oculus-Rift用コンテンツ制作および、ハコスコ用スマホアプリの制作を実施。360°撮影〜アプリ化まで当社内にて一貫制作。

住宅メーカー 3DCG バーチャル体験システム

ヘーベルハウス様出展の合同展示会にてOculus-Rift用コンテンツとして制作。約3分の尺にてCG住宅の玄関〜最上階まで実際の導線を巡回するコンテンツ。各訴求ポイントにてCGアニメーションならではの…

住宅メーカー イベント用iPad AR開発

iPad用ARアプリを住宅模型にかざすことにより、採光と通風のイメージをCGアニメーションにて再現。当住宅商品のアピールポイントを動的に解説しました。

遊技機器メーカー カタログ配信アプリ

遊戯機器の解説冊子をスマートフォンアプリ化することにより、動き・動画を効果的に活用し、訴求力の向上を狙いました。

下水道科学館 展示用iPad ARアプリ

学童への理解促進はAR技術(拡張現実技術)を駆使して興味を喚起。ITを通じた遊びの中から学習するスキームは見事に課題の解決へと進化致しました。

研究開発

ToyBox #8 LeapMotionController2 + 3D ホログラムBOX

社内研究開発ToyBoxにおいて、「LeapMotionController2」と「3DホログラムBOX」を組み合わせたアプリケーションのデモ開発を行いました。 LeapMotionは非接触でア…

AR体験がもっとリアルに。世界を拡張させるVPSの研究開発

シネマレイでは2023年8月より、VPSを使用した新たなるARコンテンツの研究開発を進めています。 VPSとはVisual Positioning System/Serviceの略称で、GPSと…

ToyBox #7 PICO 4パススルー機能の活用

社内研究開発ToyBoxにおいて、最新のVRゴーグル【PICO 4】に搭載されている「パススルー機能」を活用したアプリケーションを開発しました。 パススルー機能とは、VRゴーグルを着用しながら現…

WebAR開発(インストール不要のブラウザベースAR)

シネマレイでは2023年の年賀状に併せて、WebARの企画&開発を行いました。 AR制作のお問い合わせも多数頂いておりますが、 弊社ではこれまでのARアプリ、ARシミュレーション制作に加え、W…

一括再生システム ver3

安全教育VRと共にご好評を頂いている『一括再生システム』に、様々な機能が実装可能となりました。 VRデバイスに搭載されたアイトラッキング技術を利用した「視線追跡機能」や、視聴者が体験している様子…

ToyBox #6 NrealLightでのMRインタラクティブコンテンツ

社内研究開発ToyBoxシリーズの第6弾、軽量MRスマートグラス【NrealLight】を活用したバーチャルゲームを開発しました。 2022年6月29日~7月1日に東京ビッグサイトにて開催された…

ToyBox #5 NrealLightでのコンフィグレータ開発

社内研究開発ToyBoxシリーズの第5弾、NrealLightでのコンフィグレータ開発を行いました。 5Gスマートフォン接続型スマートグラスのNrealLightはサングラス型の軽量MR端末で透過レ…

ToyBox #3 LiDARスキャナを用いたARの検証

社内研究開発ToyBoxにおいてLiDARスキャナを搭載したiPadPro向けにARアプリを作成し検証を行いました。 LiDARスキャナによって現実空間の壁や床といった面の3次元データを取得すること…

一括再生システム ver2

VR動画を複数人で同時再生でき、管理PCで再生の管理ができる『一括再生システム』を2019年にリリースしお客様からご好評を頂いておりましたが、今回、さらなる利便性に考慮しシステムをバージョンアップ致し…

ToyBox #1 LiDARスキャンモデルのVR実証テスト

社内研究開発として今年からToyBoxというプロジェクトは発足しました。 シネマレイの制作者自ら興味のある分野を幅広く視野を広げ、次に来ると思われるトレンドをいち早く掴むことを目的としています。 …

研究開発:PICO G2 4Kの導入/開発

Pico Technology Japan株式会社から発売されたスタンドアロン型VRヘッドセット「PICO G2 4K」の導入、コンテンツの開発を開始いたしました。 既存の3DoFスタンドアロン型ヘ…

まるで実機が目の前に!? 『非接触式 機器閲覧MR(Mixed Reality)』

HoloLens2用のデモアプリを開発致しました。 HoloLens2ならではの「摘む」動作による仕掛け(ギミック)や特定の部品を透かした内蔵部品閲覧機能を御体験頂けます。 動画や画像の表示に加え…

研究開発:自分の手でVR世界を操作する 「ハンドトラッキング:安全教育/点検VR」 の導入/開発

従来のVRコンテンツでは、コントローラーを使用して物を掴む動作や機械の操縦をしていましたが、今回の開発により自分の手のみでVR空間を操作することが可能となりました。 これにより、例えば、コンベヤから…

AR空間認識/共有を活用した AR見学ツアー ・ARプレゼンテーションツールのご提案

最新のAR技術により、認識した現実世界の情報を保存・共有を可能としました。 現実空間の情報をもとに任意の場所に3Dオブジェクトや動画などを配置でき、設置位置や向きも自由に変更することができます。 …

研究開発:HoloLens2の導入/開発

HoloLens2は、現実空間にCGや動画と言ったデジタルデータの表示を可能とするMR(Mixed Reality)デバイスです。 従来のHoloLens1に比べ、視野角が約2倍となり、ハンドトラッ…

研究開発:360度全方位音声再生VRの導入/開発

シネマレイでは、近年のVRの発展に付随した360度全方位音声再生VRの導入/開発を開始いたしました。 視覚だけでなく、聴覚も360度対応させることで、より没入感の高いVRをご提案いたします。是非、お…

研究開発:VIVE FOCUSの導入/開発

HTC社から2018年秋に日本発売されたスタンドアロン型VRヘッドセット「VIVE FOCUS」の導入、コンテンツの開発を開始いたしました。 定点的な上下左右の動きだけでなく前後左右の移動的な動きに…

建設予定施設の事前見学に活用できるバーチャル内見システム

シネマレイでは、高解像度の3DCGリアルタイムレンダリングをブラウザ上で行うことで、複数人で施設見学が可能なバーチャル内見システムを作成いたしました。 以下のようなシチュエーションでご活用いただ…

研究開発:Oculus Questの導入/開発

Oculus社から2019年夏に発売されたスタンドアロン型VRヘッドセット「Oculus Quest」を導入、開発を開始いたしました。 従来型のOculus と違いコードレスでPCが不要となり、より…

研究開発:Azure Kinectの導入/開発

現在アメリカと中国でのみ入手可能であるAzure kinectを導入、開発を開始いたしました。(2019年12月現在) 従来モデルである「Kinect for Windows」と比べ、マイクの数とカ…

VR教材の運用・管理に最適!VR一括再生システム

シネマレイでは、360°VR動画の複数人同時再生が可能となる一括再生システムを開発いたしました。 1台のPCで複数のVR再生デバイスの制御が可能となるため、以下のようなお悩みを抱えた企業様に最適です…

Oculus Goを導入しました

Oculus Goは、PCとの接続を必要としないスタンドアロン型のHMD(ヘッドマウントディスプレイ:頭部に被るVRゴーグル)です。 スタンドアロン型のHMDは、これまでスマートフォンとゴーグルを別…

研究開発:Meta2の導入/開発

Meta2は、HMD型ARデバイスのパイオニアであるHoloLensと同じ透過型ディスプレイを有するARヘッドセットであり、視野角はHoloLensの2倍以上となる90度の広視野角を実現しています。 …

VR移動撮影用機材『MANTIS』

地上でのVR移動撮影がより効率的になりました。 リモートコントロールにより本体と被写体への追走並走撮影ができ、更にカメラ側の操作も可能ですので、動いている被写体でも確実に画面に捉えることができます。…

研究開発:視線追跡VRHMD『FOVE 0』の導入/開発

視線追跡技術により、VR( Virtual Reality:仮想現実)空間でユーザーの目が何を見ているのかを知る事によって、視線によるUIの操作や、VR空間で何にユーザーが興味を示したのかを分析するヒ…

研究開発:Microsoft HoloLensの導入/開発

Microsoft HoloLensは、今主流となっているOculusRiftやViveのようなVR視聴用のHMDとは異なり、透過したディスプレイを使い現実世界にVR空間が出現したかのようなMR (M…

1分で3DCGモデルが作成できる!実物を撮影してモデリングする『Structure Sensor』

iPadに接続する事で3Dカメラから物体の形を認識し、空間を記録するという特徴を持つデバイスを活用し、ARマーカーなどを利用する事なく実空間に3Dモデルを出現させ、記録された空間情報から今までにないM…

Oculus Rift(CV1)製品版

広視野角、頭の動きに表示が追従するヘッドトラッキングといった特徴を持つVRに特化したヘッドマウントディスプレイOculus [DK1/DK2] に次ぐ最新版『Oculus Rift(CV1)製品版』を…

職場の安全教育サポート

職場の安全教育は「何が必要か?」からではなく、「何を行わなければならないか?」からがスタートです。 それぞれの状況に応じた最適なご提案や、各職の状況に合わせた教材作りをお手伝いさせていただきます。 …

GearVR

Oculus-RiftDK2と比較して、格段に向上した解像度と制御PCを必要としないお手軽感に着目し、より身近に360°体験が可能であり、さらに幅広いコンテンツの創造性を期待しております。 Ocul…

Object-Tracking AR

従来のQRコードの様な模様マーカーを必要することなく、物体そのものの形状をマーカーとしてリアルタイムに認識し、 CGモデルなどを拡張表示可能とする技術(3Dトラッキング技術)。 模様マーカーが不要…

Elumenati(エルメナティ)

球面高解像度プロジェクションシステムの中でも最小シリーズの《コブラパノラマ》は、4K高解像度のクオリティと150°×66°の視野角にて包み込まれる様な圧倒的な没入感を低コストでお気軽にご活用頂けます。…

MANUAR(マニュアル+AR)

QRコードに似た模様マーカーを必要とせず、予め記憶させた画像をマーカーとして認識させるAR技術。 例えば、自動車のクイックマニュアルとして、運転席のメーターパネル、エンジンルームなどにカメラを向ける…

実装可能ハードウエア一覧

Microsoft Hololens 2

Microsoft Hololens 2

Oculus Quest

Oculus Quest

Vive focus

Vive focus

HTC Vive

HTC Vive

Oculus rift

Oculus rift

Elumenati

Elumenati

Google Daydream

Google Daydream

Gear VR

Gear VR

APP

APP

スマホ・PC・タブレットなど、あらゆる端末で再生可能なアプリケーションの開発

WEB

WEB

汎用性の高いウェブサイトで再生可能な形式での実装


事業内容

シネマレイは様々なコンテンツを独自に開発する制作会社です。

プログラム、クリエイティブ、マーケティングなど高い技術を駆使しワンストップで制作することで、他には無いビジネスソリューションを実現します。

近年のデジタル化の発展により、様々なビジュアルコミュニケーション手法が生まれる中で、シネマレイは、動的視覚誘導の観点から、お客様に貢献する「感動」を生み出し、社員全員が心に「新」を持った表現者として歩む「クリエイティブファクトリー」として励んでいきます。

映像制作
CGデザイン
アプリ開発
WEB制作
ドローン空撮
シミュレーターコンテンツ制作
安全教育/技術教育VRソリューション

お問い合わせ

随時ご相談を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

Tel: 052-253-7447

受付時間/9:00-18:00(土日祝除く)


シネマレイ

Copyright© CinemaRay Co., Ltd. All Right Reserved